旬の食材で作り置き

f:id:amiko3:20200523230037j:image

ランニングに関係ない話でスミマセン。

 

鹿児島の親戚からたくさんのワラビ、そら豆、ルバーブ、孟宗竹が送られてきました。

季節ものを頂けるのはありがたいです。

 

ワラビ?ルバーブ?そら豆?

どれも自分では買ったことがなかったのでネットで下処理を調べました。

ルバーブは赤いフキみたいな見た目だけどジャムにしたら、見た目梅肉だけど味は苺ジャムでビックリしました。

自分だと定番食材になっちゃうので珍しい食材を頂けるのは嬉しいですね、楽しかったです♪

 

ちなみに味は適当ですが、鹿児島出身の母の味付けが基礎なので私が作る和食は全部甘くなるし具だくさん。

f:id:amiko3:20200523231237j:image

↑ずっとお取り寄せしている極甘口のお醤油です。

このお醤油と麦味噌だけは譲れません。

他の醤油だと味付けわからないかも(^^;

麦味噌は関東の人には毎日豚汁?とかエンゲル係数が高い味噌汁とか味噌汁が甘い、粕汁みたいって言われます。

おうち味噌汁の具が1、2種類とかあり得ないし、麦味噌が甘いのかは良くわかりません。

 

明日から夜勤始まりで仕事再開です。

まだサインバルタ離脱症状が少しと痺れや痛みがあります。

働けるのか、その前に通勤できるのか心配ですがウキウキしている自分がいます。

作り置きできて良かったー。