秘密兵器になるかしら

f:id:amiko3:20200726165249j:image

購入してみました♪

効果があるのかないのかよくわからないけど害にはならないでしょ。

結構汗かきました、30回しんどかったなー。

かなづちなのでバタ足でなんとか泳ぐんですけど、息継ぎ間隔がどんどん早くなってたいして吸えなくなる。

泳いでるのか溺れているのか微妙なまま25メートルなんとかゴール。

そんな感じを思い出しました(笑)

 

喫煙したことは一度もないし、周りも非喫煙なんですが呼吸器がすこぶる弱いです。

 

喘息持ち、最後の発作は3年前の湘南国際マラソン1週間前(笑)

サブ4.5したけど走りながらゼーゼーするしゴール後に咳ひどくて苦しかったな~(^_^;)

なので以降、大会1ヶ月前から予防の吸入薬必須です。

ここ数ヵ月は全身麻酔の手術やコロナの流行でずっと予防的に吸入してます。

 

ヒドイ肺炎を何度か経験して一部が気管支拡張(気管支が広がらない)。

喘息も大人になってからなので肺炎の影響かもしれないらしいです。

右の肺の上は空気の入りが悪く咳で受診するとだいたい気胸を疑われます。

気胸っぽい体型ってのもあるんだけどね。

右の肺の下は白いのでレントゲンで胸水を疑われたことが何度かあります。

(MRIで大丈夫なことは確認すみ)

だからかかりつけ以外ではレントゲン撮りたくないんですよね。

 

呼吸機能を高めるのは免疫力向上やランニングにもコロナ予防にも良いかなーって。

そんな肺でもサブ4も余裕でサブ4もできるくらいだから気にする必要はないって思いつつ・・・。

日々感染者数が増えて漠然と怖くて、何かせずにはいられないそんな感じです。

 

この歳で病気ネタありすぎて、ババになったらどうなるんだろう私。


f:id:amiko3:20200726183240j:image

今日の成果♪