フルーツサンドと老化現象

f:id:amiko3:20210416202851j:image

藤沢駅近くのフルーツサンドのお店にやっと行けました。

口いっぱいに生クリームを頬張る幸せ♪

 

夜勤明けLSD前に左足裏の小指の下辺りの硬い所にあるタコ?魚の目の痛みを視てもらうために形成外科もある皮膚科を受診しました。

痛くて裸足で歩けないんです。

 

結果は

「老化ですね」

 

は、はいぃぃぃぃぃ?

タコでも魚の目でもなく老化現象

嫌な言葉だー!!!

40代以降は足裏の脂肪がすくなる変わりに着地の衝撃が増えて、負担を軽減しようと皮膚が固くなる、老化すると足裏の荷重も外側にかかりやすくなるそうです。

だから外側にタコや魚の目ができやすくなるそうです。

 

医師曰く

足裏に過度に荷重がかかる体型じゃないけど、逆に足裏に脂肪が無さすぎて着地の衝撃が強いのよ。 

このまま老化が進むと歩いているだけで疲労骨折や神経圧迫(すでにモートン痛あり)する可能性ありますよ。

老化した足では外側に体重をかけない、足裏に負担がすくない靴を履く、足裏の保湿をして常に柔らかくしておきましょう。

今は足のアーチが良いけどこれからさらに老化するとアーチ落ちてくるし、女性は老化すると骨粗鬆症になりやすいから疲労骨折しちゃうわよ。

この足であと40年は歩くのよ、老化に負けず頑張りましょう!

ですって。

 

最近スポーツ整形でも、シューズショップやZBさんでもアーチは良いっていわれていたので何でモートン痛が?って思っていたんです。

ろ、、、老化ですか。

チーーーン(T^T)

 

元から薄っぺらい足なんだけど更に老化で薄くなり、ギリシャ型の足なので拇指球に体重がのりずらいところでモートン予防のパッドで余計なことをして、薄いフリーランと歩数増で足裏に負担をかけ、肥厚して圧迫され痛みがでたってことらしい。

裸足で痛くてクリフトン様で痛くない理由はこれか。

 

ちょっと救いなのが老化を連呼した皮膚科医が年相応のメイクをした年配女性だったことです。

これがお肌ピチピチのいかにも皮膚科医です♪っメイクバリバリの医師だったらうっせー!うっせー!うっせーわ!って感じだっかもしれない(^_^;)

一緒に老化に立ち向かおう感が好感持てて老化を受け入れましたw

 

だけど加齢は等しいので仕方ないけど老化って個人差あるしこの歳で言われるのはまだ抵抗があるんだよねー。

いや、いくつになっても嫌かな。