疼痛に対するアセスメント

f:id:amiko3:20220829065556j:image

昨日は走り終えたら新千歳空港温泉に直行しました。

水風呂でアイシング。

ゆっくりして出てきたらランナーの長蛇の列でビックリしました。

早く行って良かった♪


f:id:amiko3:20220829073645j:image

帰りの飛行機では気圧の影響か膝がジクジク痛いし、夕べは激痛で何度も起きました。

なんで走っている時はそうでもなかったんだろうか、後半痛かったけど激痛ではなかったのは何故、前日のほうが痛かった、仕事中のほうが痛かったのは何故と疑問に思いました。

 

間違っているかもしれないけど、私なりのアセスメント。

テーピングによる足首の固定が良かったのかもしれません。

仕事中に転んだと書きましたが正確には電動で動く重たい台車に踵を轢かれて、両踵が固定された状態で倒れ両膝を床に叩きつけました。

轢かれた足首も踵もなんともないし膝が痛すぎて気にもしていませんでした。

ただ最近右の踵がグラグラする気がしていました。

左は子供の頃にアキレス腱を切っているので元からグラグラして捻挫癖があります。

なので足首にもテーピングをしました。

 

走り終えて膝に激痛が出始めたので鎮痛薬が切れたと思って飲んだけどかわらず。

更衣室で私服に着替えた時にテーピング外したからかな。

着地の時に踵がグラグラすると捻れを感じて膝が痛いです。

寝ているときも足を動かすと痛かった。

仕事中は両膝を上下で圧迫できるサポーターを使っていますが足首は何もしていません。

 

接地時間が長いと捻れやすいのかもしれません、その点でレースシューズを反発がもらえてポンポン走れるエリートV2にしたのも光を奏したのかもしれません。

ただ厚底靴に慣れていないから今朝は股関節の筋肉痛があります。

厚底シューズを履きならすトレーニングしなきゃな。

内モモも筋肉痛。

ZBの高岡さんに私は内モモを鍛えたほうがいいって言われていたのを思い出しました。

 

毎回フル後に肩こりと腰痛がヒドイのですが今回は大丈夫でした。

力を抜いて走れたのと腰の手術して骨盤が動くようになったこと、ZBさんのランニング道場のおかげかな。

 

痛みから学ぶことは多いですね。

改善の余地あり、ノビシロあり。

 

足首にテーピングしたいところだけどテーピングあとがかぶれて真っ赤なので足首サポーターポチろうと思います。

 

せっかくフルマラソンを走ったので色々アセスメントして次に生かしたいと思います♪