フルマラソン後の地獄について

私がフルマラソンを年に何回も走れない理由。

フルマラソン後が地獄だからです(^^;

 

初めてフルマラソンを走った第2回東京マラソン

後半雨に降られゴール後30分雨の中で荷物受け取りの渋滞でまたされ、夜に高熱がでて臓器脱水になり肝機能と腎機能が大変なことになりました。

それ以降脱水になりそうになると身体が勝手にサードスペースに水を貯めようとして肺に水を貯めたり血管外にためるのですぐ浮腫ます。

首が浮腫むと寝ると息苦しいので座って寝ることになります。

だから脱水には神経質なくらいに気を使い、嫌な思い出なのでシャワーランはキライだししません。

 

話しがそれましたが戻すとフルマラソン後の地獄のルーティーン。

〈フルマラソンゴール直後〉

 ひどい吐き気

〈3時間後位~翌日まで〉

 腹部に激痛、嘔吐、下血を繰り返す

 激痛のたびに迷走神経反射(徐脈、顔面蒼白、吐き気、冷や汗で動けなくなるけど15~20分で復活)

 迷走神経反射でグロッキーになるのが一番辛い。

〈翌日〉

 かかりつけの病院で朝夕点滴

 OS-1飲みながら絶食

〈翌々日〉

 下血が止まっていればゼリーかお粥

〈3日~7日〉

 消化の良いものを食べる

〈8~14日〉

 なんとなく気分が悪い

 2週間で約5kg体重減少

〈1か月後位〉

 体重が戻って日常生活は復活

〈2、3か月〉

 走ると腹痛や吐き気がでやすい

 

これがフルマラソン後毎回です、毎回ですよ、嫌になちゃう(^_^;)

ただ練習の効果かタイムが速くなる分早くゴールできるので身体の負担が減るのか段々楽になっています。

昔はハーフの後も下血していたので。

 

原因は

フルマラソン後は筋肉などの修復のために血液が送られ消火器への血液は不足して血が足らない状態になります。

私の場合はたぶん大腸の細かい血管が少ない体質なのにフルマラソンで更に大腸への血液が少なくなり一部が損傷して虚血性大腸炎になるらしいです。

ちなみに毎年大腸カメラもしてますが大腸には問題ないです。

 

対策として

・練習の時から走りながらちょこちょこ水分をとって腸をうごかす。

・フルを走るときはスポーツ腹巻きとゼッケンは風避けのために腹部につける。ゼッケンの裏は風避けシートをはる。

・完走直後からカイロで腹部を温める。

今年はちょっとお高いですが私はレース数もすくないので補給はすべてモルテンゼリーにする予定です。

モルテンは消化に良くて最高です。

 

こんなこと書くと

走るの辞めたら?なんで走ってるの?って声が聞こえてきます。

家族、友人、同僚にはよく言われます。

そうなんです、体質的に向いてないんですよね〜。 

辞め時がわからん(笑)

半月板や腰椎ヘルニアもあるので目標タイムを目指して走るのは来月の湘南国際がラストかなって思ってはいます。

だから納得して辞められるくらい頑張りたいな。

 

って言いつつ続けるかもしれないけど。

みんなにサブ4したら辞めるって言ったじゃん!?

辞める辞める詐欺と言われています(笑)