手術翌日

f:id:amiko3:20200512133138j:image

連日すみません(^^;

背中の血抜きチューブとやらを朝イチに抜いて頂いて防水テープになりました。

抜いたら一晩痛かった傷の痛みがなくなりました!

私みたいに骨を削らずに内視鏡をいれられた人はチューブいれないので術後の痛みはほとんどないのかもしれません。

いいなぁ。

 

肝心の坐骨神経痛の痛みは昨晩よりいいけど2~3って感じです。

完全には消失しませんでした。

 

医師からはやれることはやったからあとは経過観察、手術中に神経にふれてるから今は痛みがあるのかもしれない、今後消える可能性もあるって言われました。

 

患者としては完全消失を期待するけど、医師としたら麻痺がなくなれば万々歳なんだと思います。

腰椎ヘルニアは、私みたいに安静時に痛みがある、麻痺がある、日常生活や仕事に支障がある人以外は手術をしなくても治るか経過観察する病気だしね。

 

完全消失はしてないけど

手術前にした親指の力比べ(MMT )は2で

着地に大切な親指にこんなに力がはいらないのかとビックリとショックでした。

だけど今朝は力が入って4になりました。

仰向けで足を伸ばして上にあげると5センチあげるだけで激痛だったのが50センチは上がるようになりました。

背中を伸ばして歩けます。

寝返りもちょっと痛いけど悶絶するほどではない。

慢性腰痛で内服しているサインバルタを飲まなくていいからうつ病患者と間違われない。

ヨシとしなければですね。

 

あとは再発に気を付けるだけでリハビリも必要ないし、これくらいの痛みなら仕事に支障はないし。。。

走ることが頭になければきっと喜べるのになぁ~!!

痛みやしびれなしで走れることを期待しすぎちゃったみたいです。

 

今日は採血して、ドレーン抜いて、点滴抜いて、シャワー入ってあとはやることなしです。

一泊入院で十分な気がする。

どうせベッドでゴロゴロするなら自宅がいいな。

ついつい手のかからない良い患者を演じてしまう。

暇ゆえに申し訳ない気がして気を使いすぎてしまう。

 

明日の退院が楽しみだぁ!!