トレラン禁止令


f:id:amiko3:20190620210319j:image

スポーツ整形を受診しました。

予想通り半月板損傷でした(ToT)

 

ある日、正座や膝を曲げるストレッチをすると左膝の内側に痛みがでました。

走っても歩いても痛くありません。

 

心当たりは今シーズンから始めたプチトレラン。

トレラン中に痛くなってことはないんだけど、他は昨年と走行距離も変わらないし、あとは一歳老いたことだけ(笑)

 

サブ3.5医師曰く

40歳以降のトレランは膝を悪くする。

以前有名ラン雑誌で足柄峠の下りで脚力upの特集の際は膝を痛めた患者さん続出で、サブ3.5医師はトレランは脚に悪いとやめたそうです。

下りをダーーッと下っていいのは若い人だけだって。

そんなことないでしょ(^_^;)

40歳以降でもガンガン下っている方たくさんいるし。

 

でも私はダメなんだろうな~。

坐骨神経痛持ちなので常に右足は痺れているので左足の負荷は大きいし、左の膝と足首が緩いとPTさんに言われたの忘れていました。

下りが怖いのは着地がぐらつくからなのよね。

シマッタ、足首はテーピングしてたんだけど膝はしていなかった(ーー;)

怖くてダーッとなんて下れてなかったのにな。

ルナサンダルでトレランするの楽しみにしてたのに残念すぎる。


f:id:amiko3:20190620215817j:image

普通の整形外科なら絶対ラン禁止だとおもうけど「トレラン禁止、正座禁止、走って痛くないならまっすぐなら走って良いよ、膝が揺れないまっすぐならね」ですって。

良かった~。

まっすぐってストレートな道?平地?聞くの忘れたので、それまではまっすぐな平地を軽く走ろと思います。

 

来週どれだけ半月板が切れているかMRIを撮ります。

ひどくありませんように☆