不幸中の幸い♪

f:id:amiko3:20210331162636j:image

今日の桜♪

 

ごめんなさい、汚い話しになります。

 

走り始めて5~6年?になりますが当初からの悩みはランニング後30~1時間で腹痛があった後に下して血便がでることでした。

特に20キロ以上走ると高確率で起ります。

フルマラソン後の虚血性腸炎とは別の話です。

 

最初は腹筋が弱いせいと思っていたのですが年々悪化。

この1年はランニングと下す、たまに血便はルーチンみたいになっていました。

走っているときは大丈夫だし、かかりつけは消火器内科なので毎月相談、定期的な大腸カメラも問題ないので様子をみていました。

 

半年前から粘血便に変わり慢性的に下すようになりました。 

そこで今年の1月に大腸カメラをしました。

結果は直腸に点状出血多数で直腸炎の診断。

一番怪しいのは元首相と同じ病気なんだけど組織検査では大丈夫でした。

検査してくれた医師もかかりつけ医師もなんで慢性的に炎症が?と首をかしげるばかり。

 

一番考えられるのは精神的ストレスや走ることによる身体のストレスで腸が過敏になって下し、その刺激で出血が起きているんじゃないかてことでした。

走るの辞めたら良くなるかもって言われました。

虚弱体質、走りに向かない体質。

そんなこと言われても今更辞めらんないし、どう付き合っていこうか、どこかで区切りをつけなくてはいけないのかと悩んでいました。

 

しかし!!

かなりのアレルギー体質なんですが最近の体調不良でコントロール不良になり、皮膚科を受診したら1日3回飲んでいる持病薬の添加物に重度のアレルギーがあることが判明!!

 

走り始めたキッカケは持病と関わりがあるのでほぼ同じ時期。

毎日薬を飲んでいる間に感化(少しづつ刺激)されつづけて今回限界を迎えたらしいです。

毎日飲んでいるから安全な薬って思っていたけど、身体はずっと前から血便って形でやめとけと教えてくれていたらしい。

 

よもや!よもや!

青天の霹靂とはこのことでした。

走りに向かない体質じゃなかったー!!

アレルギーでした(笑)

笑い事じゃないし喜べないしエピペン携帯になちゃったけど思わずガッポーズしたランバカ。

ランニング後に起こるのは血流が良くなるからなのかわかりませんが原因じゃなくて良かったです。

 

薬が完全に抜けるには2ヵ月位かかるみたいですし、良くなるかはわかりませんが光が見えました。

 

こんな展開になるとは思わず、不幸中の幸いとはこのことです♪

体調良くなったら心置きなくPB更新に向かって突っ走ってやる!!突っ走る!!(笑)